印象について

まず初めに!人から好かれるために大切なこと

人から好かれるには、何が大切だと思いますか?

・メイク?
・ファッション?
・性格?
・表情?
・楽しい会話?

確かにどれも大切ですね。

しかし、一番大切なのは「あなたのイメージ」です。

 

このイメージは、自分では残念ながら決めることが出来ません。

相手が、あなたのイメージを決めるのです。

「イメージ」とは、あなたの印象です。

優しそう、親しみやすそう、話しやすそう、怖そう、近寄りがたそう

~そうが、あなたの印象を決めます。

印象の代表的なものは、初めにお会いする時の第一印象です。

 

 

自分では、優しそうなつもりでも、相手からは怖そうと逆のイメージが付く場合もあります。

その原因は?

◎視覚情報(見た目、仕草、表情など)

◎聴覚情報(声のトーン、話し方、抑揚、方言など)

が、あなたのイメージを作り上げます。

 

あなたは本当は心優しい人でも、表情が無表情であれば怖いイメージが付きますね。

話し方が、上から目線のような話し方をすると、威圧的に感じることもあります。

そうすれば、自然と近寄りがたいイメージになります。

 

あなたの本質ではなく、あなたのイメージで人はあなたのことを判断します。

そして、イメージは自分では決めることが出来ません。

全ては、相手が決めることです。

Aさんは、「優しそう」と思っても、Bさんは、「怖そう」と思うかもしれません。

人によって判断が異なります。

 

あなたのイメージが良ければ、あなたの話をしっかり聴き、

コミュニケーションも円滑にスタートすることが出来ます。

 

あなたのイメージは、遅くとも2,3分で決まります。

常にイメージ良く見て貰えるようにしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です